それゆけ!ドン亀クライム!!!

弱ペダきっかけで自転車を始めた王道オタク女の健忘録

BRM722日本橋400記録①

 

ブルベ400km100周年に参加してきたまとめ

 

 

 

 

 

エントリーのきっかけ

2023年1月からブルベデビューをして(過去のブルベ投稿もおいおいまとめたいな!)

200、200、300と出て…まぁ、次は400kmってなるじゃないですか…

その時はピンときてなかったのですが、どうやらブルベ400kmの100周年が2023年7月22日らしい。

200の100周年とかは去年あったらしく、去年はブルベデビューしてないので、知らない間に終わってまして…記念ブルベを獲るなら今年しかない!

(だって次150周年記念とかやったとしても私80歳超えてて出れるか分かんないしね。気持ちは出たいけど!)

と言うわけで未知の400kmのエントリーをした訳です。 あと今年の裏目標にどうせ出るならSR(スーパーランドナー=11月〜10月の間に200、300、400、600km走った猛者の称号を得たい!)って言うのがあったので、いずれ遅かれ早かれ出るしかなかったのです。

選択肢は「はいか、イエスか、よろこんで!」というやつですね。

勢いだけで生きてます。

 

 

 

 

事前作戦

何せ初めての400なので、

作戦らしい作戦はない!!!

 

ただ、前回300に出た時に思ったことがこちら

  • 尻が痛い!!!
  • 首が痛い!!!
  • 胃が痛い!!!
  • 足の裏が痛い!!!

 

まぁ、つまりは痛みとの戦いってワケ。

前回も先人の方のブログを拝見して、初めてシャモワクリーム(摩擦防止クリーム)を買って、お股に塗りまくったのですが…後半なんか擦れて痛かったし、首も痛いし、同じ姿勢で補給とかジェル沢山飲むのであの調子も良くなかったし…試される400!

 

しかも連日の猛暑真っ只中の7月22日!

13時スタートのオーバーナイトブルベ!

 

痛みだけじゃなく、暑さ対策もしないと詰むな…って考えて、この3つを心がけました!

 

  • 痛み止め、胃薬、肩凝り対策入念に!
  • とにかく氷!氷!氷!あとずっとポカリ!
  • 休憩は極力少なく!時間貯金をつくる!

 

荷物に関してはまた改めて持ち物リストと反省まとめて記載します!

 

 

 

 

当日レポ① スタート佃〜通過チェック1逗子

今回のブルベ出発地点の佃公園

前回300の時全てのルートをGoogleストリートビューでなぞったのですが、今回時間なくてキューシートの要所要所しかGoogleストリートビューでなぞれず、不安だったので前日スタート下見をしてきました。

 

スタート地点の橋

 

当日は20分前に現地入り、ブルベカードが400周年記念のに差し替えてくださいました!

ニワトリ!

 

ブルベ前半はどうしても集団走行になりがちなので、できるだけ先頭集団についていってペースを稼ぎたい!と考えて割と前の方で出走準備に備える。

 

なぜなら!信号峠が凄まじいから!!!

いつも都心の信号で時間貯金がカツカツになるので、少しでも速い人についていって速度をあげたい!どうせちぎられるけど!!!

 

と言うわけで程なくスタート

 

皆、めっちゃ速い!!!!

 

佃から品川、横浜まで抜ける道のサイコンの速度35km/hとか!遅くても28km/hとか!

 

私の後輪のカーボンホイールが割れてるので、基本時速20km/hほど。ほっとくと18km/hとか。

 

もうとにかく横浜手前までは喰らいつく!

それはもうめちゃくちゃ踏みました。死んでる気しかしなかった…

 

でも段々ちぎれて行く訳ですよ。

20km地点ぐらいまではなんとかついていってましたが、気温も上がってきたので一旦諦めてコンビニに

 

 

胃の調子もあまり良くなかったので、早々にキャベジンと胃薬投入。

氷は背中の蛍光ベストのポッケに背負い、水は頭から被り(通行人のおじさんにすごい顔して見られた)、ポカリはボトルに補充して残りは一気飲み!

 

気を取り直して再出発!

とはいえ、前半なので他の参加者の人と偶然同じペースになりつつ横浜観光!

赤煉瓦でなんかライブ?イベントもやってました。いいなー!

 

中華街〜!!!

 

暑すぎたので、途中の工業エリアの高速下はありがたかったな…

 

通過チェック1

コンビニのスポドリと氷コーナーはほぼ狩り尽くされてました。

陽が傾いてきたのであえて氷を足さずに、凍ったペットボトルで代用!

貯金は30分ほど。ギリギリ。

最低限買って即出発!

 

 

 

当日レポ② 通過チェック2江ノ島

 

今回のブルベの1番の見どころ(だと勝手に私が思ってる)江ノ島!

 

海〜!!!

 

写真を撮りたくて、思わず足が止まる止まるwww

そして後ろから同じ参加者のランドヌールの方々に抜かれる抜かれるwww

 

スラムダンク新装版2巻の流川がロードで走ってた道

ここを通る事はルート確認してて知ってたので、ギリギリまでコミック持ってって一緒に撮るか悩んだけど、ここは真面目にブルベするか…って辞めました。無念。。。

 

東京方面から江ノ島までのこの道は2年前ロード納車した秋ぐらいにロングライドしたことがあって土地勘があったので、ルート全部なぞってなかったけど見覚えのある通りが多く気持ち的には楽でした。

そして2年前よりちょっとだけ登れてる!たぶん!!!

 

途中憧れのランドヌールさんに抜かれて、足の強さに感嘆したりしつつ片瀬江ノ島駅に到着!!!

 

貯金は20分ほど。湘南で遊びすぎましたwww

 

時間がギリギリなので、そのまますぐ飛び乗って進むのでありました。

 

つづく!!!

 

 

 

 

 

www.instagram.com

twitter.com