それゆけ!ドン亀クライム!!!

弱ペダきっかけで自転車を始めた王道オタク女の健忘録

BRM722日本橋400記録③最終回!

 

ブルべ400の最終回です!

 

 

 

 

 

当日レポ⑥通過チェック4笠間日動美術館

 

夜中に茨城の峠超えをしたかったのに、茨城手前の栃木で想定よりも早く夜が明けてしまい、焦る焦る。

朝日がまぶしい!でも、思ったよりも暑くない!!!

 

そして眠い!!!!

 

時刻は5時すぎ、朝日が暴力のように差し込むけど気温はそこまでではなく、眠いのと(多分)ホイールの後輪が割れていることもあり速度がでない。

時速14㎞とかでのろのろ進む進む。

 

本当はここで仮眠とかとるべきなんだろうけど、でも今取ると起きれなさそうで寝れない!

つらい!!!

 

フラフラで漕いでたら後ろから抜いてきたランドヌールさんに

「夜が明けちゃいましたね!がんばりましょう!!!」

って励ましてもらいつつ、そのさっそうとした背中を見送る。

 

涼しいけどとにかく日差しが眩しくて、少しでも先に進まないとこの後暑さでやられるなと思っていたので、のろのろの時速に𠮟咤激励しながら「漕いでたらいずれ着くはず…」の精神で踏む踏む。

 

しばらく漕ぐと、今回のブルべのメインイベント(?)鍬柄峠へ!


ほんとは夜中に通過するはずだったのにね~。

ナイトライドで動物出てくるの楽しみにしてたのにね~。

 

と、いうか…

 

めちゃくちゃ坂!!!!!!

 


5%、8%、9%、10%、11%までは我慢できたけどさ

12%を見た瞬間バチンとビンディングを外しましたwww

 

徹夜で登る坂じゃない。

 

 

写真だとわかりにくいのですが、最高斜度14%!!!!

まぁ、押すよね

 

 

おかげさまで眠気が完全に吹っ飛び、なんとか持ち直して進む進む。

ここで眠気を覚ませよという運営の思し召しだったのかもしれない。

 

ちなみに下り坂は斜度が急な割にガタガタ道がちらほらあったので、暗闇ダウンヒルは危なかったかもしれません。いつか行く人お気を付けて。

 

 

そして朝日にガンガン照らされながらたどり着いた先は…

通過チェック笠間日動美術館!

283㎞、貯金1時間40分ほど!

 

 

途中川越みたいな風光明媚な観光スポットみたいな通りもあった笠間!

いつかちゃんと観光で来たい笠間!!!

 

こちらの美術館の裏の坂は9%でした。

押しましたけどね。ええ。

他のランドヌールさんたちはダンシングで登っていきましたけど、私は無理なく押しました。

完徹で坂を登るもんじゃない。

 

 

 

 

 

当日レポ⑦通過チェック5セブンイレブン牛久上柏田3丁目

通過チェックがコンビニではなく美術館だったので、その先のコンビニで自主休憩をしました。

7月の猛暑の中睡眠時間ゼロで残りを走りきるため、今回は念には念を入れて暑さ対策をしっかりしていこうと、まだ気温も20度台だったけど早々に反射ベストに氷をイン!

 

あと、お友達にブルべの陣中見舞いとしてファミマで使えるドリンクチケットをいただいていたのでありがたくポカリと水に替えました。助かる~!!!!

 

 

 

せっかく得た貯金を無駄にはできないので、食料はおにぎりのみで即出発!

 

 

 

かすみがうら~!!!!!!!!

 

チェックポイントのセブンイレブン牛久上柏田の写真は撮り忘れてるんですが、こっからもうもう雲一つない暑さと眠気と疲労で写真を撮る元気がなかったことは覚えてます。

 

気持ちで走るのみ。

 

あと、気温も上がって仕込んだ氷がちょうど溶けていい感じになっていたので赤信号のたびに反射ベストに仕込んだ氷を頭からかぶり、かならず赤信号で飲み物を口にするルールで生き延びていました。

 

過労と不眠は仕方ないけど、熱中症は絶対防ぎたい強い気持ち!!!

 

 

ちなみに通過チェックのセブンイレブンでは氷、ポカリ、ピノを購入。

スタートから335㎞、貯金は1時間半程度。

固形物すら食べる気にならない。多分本当はモリモリ食べた方がいいんだけど、ブルべになると何故か食欲が落ちるのが課題です。。。

 

ずっと時速20㎞とかでのろのろ走るので、後ろから来るランドヌールさんたちに抜かしてもらいたくて都度歩道に乗り上げて「どうぞ」と進める。

 

ブルべは大体時速18㎞ぐらいを割らなければなんとかゴールできると思ってるので、大丈夫ではあるのですが…

でもさすがにガツンと気持ちを入れて、テンション上げたいと思いセットしたのは

 

 

 

最終奥義

「弱ペダ アニソンメドレー」

 

 

 

私はサイコンのルートと、ride gpsのナビルートを併用しているので、できる限り骨伝導イヤフォンのバッテリーを持たせたくて、基本的には音楽はナシ!

ナビの音声が時折入る感じにしているのですが、もう背に腹は替えられない!!!

 

 

これが功を奏して、1曲目からテンション爆上がりで

ずっと時速20㎞、時折18㎞前後だったのに

 

一気に時速29㎞叩き出しました。

 

これがオタクの底力。

 

 

弱虫ペダルの曲ってがんばってる子たちの歌詞なので、めちゃくちゃ刺さる刺さる。

途中、人目を気にせず大声で一緒に歌ってて、自宅前で洗車してたお兄ちゃんにすごい顔して見られました。

でもこちらも必死。人目をかまってられない。

 

 

ラスト40㎞切ったらへん、国道6号線あたり、千葉の道って下った分だけ同じように登る登り返しがあるのですが、ギアの変速がうまくいかず…

 

 

インナーにしかギアが入らずアウターに戻らない!!!!

 

 

一瞬DNF(リタイア)が頭をよぎりましたが、

360㎞ぐらい走ってるのに今更リタイアがもったいない。

貧乏性なので、もうここまで来たら完走したい!!!!

 

 

まぁ、幸いにもアウターに戻らないだけだし、

千葉は細かい上り下りが多いし、

ここはもう割り切っていくしかない!!!

弱ペダ曲もあるし、気持ちは上々!

 

 

 

じわじわと疲労と首こり、股ずれが出てきてたので

腹括って、胃薬、痛み止め、バンテリン的な錠剤をゴリゴリぶっこみ

都度都度背中の氷水をかぶり続ける!!!

 

 

坂道は下り坂で勢いをつけて、のぼりの途中まで勢いで楽をする戦法で、

平坦は速度が出ない(インナー+ホイール割れ)なので、

諦めて「漕いでたら着く」精神でひたすら踏む!!!

 

 

氷だけは切らしたくなかったので、一度松戸のコンビニでポカリと氷補給をしつつ…

 

 

 

そして、ついに…!!!!

 

 

スカイツリー~!!!!!!!!

ただいま東京!!!!!!!

 

 

 

 

ブルべのゴール前のスカイツリーほど、うれしいものはない!!!

めちゃくちゃ元気が出ますね!!!最高!!!

 

 

 

 

 

 

当日レポ⑧ゴールファミリーマート四谷4丁目

 

今回のブルべ、400㎞100周年なので本来はAR日本橋さんの粋な計らいで

「佃島(パリ)-藤沢(シャルトル)-稲城(ドリュー)-明和(ジゾー)-館林-笠間-取手-四ツ谷(ベルサイユ)」というダジャレ旅。

私はそんな余裕がなかったけど、健脚の方はそれぞれ由来のある場所を巡っていたそう。

 

という訳で最後のベルサイユ(迎賓館)だけパシャリ

 

日陰と日向のコントラストがすごい!!!

本当にめちゃくちゃめちゃくちゃ暑かった。。。

 

 

四ツ谷から新宿に向かうルートが地味な坂道が多くてじわじわ削られつつ、

 

ついに

 

ついに

 

25時間39分!!!

ゴール!!!!!

 

 

お疲れ自分!頑張った!!!!!

 

 

 

 

ゴール後のスイカバーの旨いこと、旨いこと!!!!

 

 

 

 

ゴールのコンビニ前でシャリシャリ食べてたら、後からゴールしたお兄さんに

 

 

お兄さん「休憩めっちゃ少なくないですか!?」

 

私「そうっすね。まぁ、速くないんで休憩をなるべく減らす作戦で…」

 

お兄さん「ですよね!?!?!?!速度そんなに速くないですよね???

 

私「WWWWWWW」

 

 

私のことを抜いても抜いても、次のチェックポイントで私が休憩を取らないばかりに抜き返されて、さぞゾンビみたいだっただろうな~って思いながらダラダラとゴール受付に行きました。

 

 

 

余談だけど、サイコンがおかしい?のか、399㎞でゴールして悔しくて1㎞周辺走ってジャスト400㎞にしたのはここだけの話(獲得標高も2000mアップのはずなのに1700程度でした。なんで!?)

 

 

ゴール受付にて。メダルは別で後日発送です。

元々数が足りなくて(30個ぐらいしかなくて?)希望者はその場で抽選と聞かされていたのですが、AR日本橋さんの粋な計らいで希望者分届くように手配してくださいました!

 

ありがとうございました。

 

 

そのままヘロヘロでいきつけのワイズロード御茶ノ水まで自走し、メカニックさんに預け、TIMEちゃんはそのまま入院!

後半ずっと悩まされていたギアに関しては、お兄さんがその場で軽く触っただけでインナーギアがアウターにちゃんと戻りました。

 

めちゃくちゃ腑に落ちない。

私の後半40㎞はなんだったの???

 

そして、サイクルラックにかけた愛車の割れてるホイールを軽く回すと、全然車輪が転がらず…

 

「これでよく走りましたね」

 

って憐れんだ目で見られました。

そう、めっちゃ大変だったの!!!!次は絶対割れてるまま乗らない!まじで!!!

 

 

帰りは自転車預けて電車で帰ったのですが、今座席に座ると絶対起きれなさそうで立ったまま帰り、何度も船こきながらボロボロの状態で湯船で意識をとばし、髪の毛乾かす気力もなくずぶ濡れで布団に倒れこんで無事にブルべ400は終了となりました。

 

 

初400完走おめでとう!

お疲れ!自分!!!