それゆけ!ドン亀クライム!!!

弱ペダきっかけで自転車を始めた王道オタク女の健忘録

BRM722日本橋400記録②

 

家族の入院手術でバタバタしていて間が空いてしまいました。すみません。。。

 

ブルべ400の続き!

 

 

 

当日レポ③PC1湘南~ミニストップ調布多摩川店

 

片瀬江ノ島駅を急いで後にして、細かい住宅街を抜け大きな通りに。

日が暮れる~!!!

灼熱地獄からの解放~!!!!!!!!!!

いよいよブルべ本番~!!!!!!!!!!!

 

今回のブルべでは、7月の猛暑の中でもあったので、日が暮れてからが勝負だと考えててとにかく日が沈んでから休まずに行くことに注力予定だったので、この日暮れはある意味「こっからが本番」的なスタートの合図でもあったのです。。。

つまりは寝れないってこと

 

 

ブルべ中の計画なんて、絵に描いた餅だとは思っていたのですが

ざっくりイメージとしては

「日が暮れている間にチェックポイントの笠間日動美術館(283㎞地点)を通過したい!」

「日が昇って余裕がありそうだったらどっかで仮眠」

ってざっくりイメージを持ってました。

でも日が昇ってから仮眠するぐらいなら大丈夫そうならそのまま走り抜けてゴールしたいなとも。。。

 

 

そんなことを考えながら進む進む。

 

 

交差点で見つけたシュールキリン

暑い中お疲れ様です!下手したらサファリより暑いんじゃないの?

 

 

 

途中ブルべ300の時に通った交差点を通過しながら、どんどん新百合ヶ丘方面に。

夕方の帰宅ラッシュでした。私も帰りたい。

 

 

 



 

新百合ヶ丘方面は平成ぽんぽこの舞台だったので、山が多いことは覚悟してたけど

立て続けに斜度7%~9%の坂が見えて怒りの一枚。

 

のぼりきり。ここはどこの観覧車?多分よみうりランド?

写真に納める余裕がなかったのですが、このブルべでしれっとランド坂もデビューしました!

とはいっても多分ランド坂逆走(神奈川方面から上がってきたので下り基調)したのでちゃんと走ったかといわれたらそうじゃないけど。

でもちゃんと走るのはできれば避けたいな…って坂でした。

下り基調だから許せたけど、あれをブルべの途中には登りたくない、な。。。

下り坂のみならいつでも歓迎です。

 

 

 

 

どこの花火大会かわかんなかったけど、一瞬花火も鑑賞できて、いっきにテンションが上がる。夏~!!!!

花火はもう少し先に進んだところで絶好の撮影スポットがあったけど、もたもたしてたので撮影できないまま終わってしまいました。思い出は記憶の中にというやつ。

きれいだったな~!

 

 

 

 




そんなこんなで無事に調布多摩川店に!

しかしながら貯金が20分ぐらいしかない。

たまたま隣に駐輪した他のランドヌールのおじさまに話しかけるとその方も400初参加でした!

 

おじさま「何時出発でした?」

わたし「13時です」

おじさま「あ、じゃあ僕よりスタート30分早いんですね。時間大丈夫ですか?」

私「だめですね」

 

30分遅くスタートした方と同じ時刻にコンビニにたどり着くというのは、なんだかじわじわと真綿で首を締められる感。

 

いや、べつにブルべはレースじゃないからいいんだけどね!

こっから巻きなおすからいいんだけどね!!!泣

 

というわけでおじさまより一足早くさっさとコンビニを離脱。

胃が何となく不調なんだけど、肉を食べたい欲に逆らえず、唐揚げだけを放り込みあとは漕ぎながら補給することに。

次の目的地埼玉のセブンイレブン加須道地店へ

 

 

 

 

 

当日レポ④PC2セブンイレブン加須道地店

 

 

志木駅周辺でお祭りがやってて、湘南の海といい花火といいめちゃくちゃ夏なブルべ

私は遅かった(22時頃通過)だったのでもう屋台も店じまいで帰る人が多かったのですが、健脚さん方(20時代通過)とかだとガッツリお祭りに引っかかって押し歩きだったそうな。たいへんだ。。。

 

 

 

しばらくいくとまた別のお祭りの気配。

祇園祭って全国各地であるんですね。へぇ~。

 

田舎なのでやはり22時、23時だと人がいなくてさみしい感じなのですが、こうやって煌々と明るいと嬉しくなりますね。夜風もいい感じだし、夏感がすごい。

 

 

 

そんなこんなでセブンイレブン加須道地店到着!

一個前のミニストップの時も胃腸の調子が思わしくなく、変わり種でも買うか。。。と

カステラを買いトイレに。

 

 

トイレで反射ベスト脱いで「やれやれ」って座ったら目の前の反射ベストにカナブン?がついててバッチリ目が合いました。

虫がダメな女だったらもう卒倒してたぞ…と思いながら、手持ちでベストをもってコンビニを脱出。バサバサと外でベストを振ってカナブン君ともさよなら。

 

 

 

名もない田舎道をひたすら進みます。

キューシートに目印「ホテルアムール」って書いてあって、なんだよそれって思ってたけど思った以上にホテルアムールでした。

思わずパシャリ。

音と光の部屋だって。ちなみに周辺は本当に街灯も少なく静かな住宅街で真逆だったぞ!全然音と光なかったぞ!

 

 

 



かの有名な佐野厄除け大師

行ったことはないのですが、30代女はだいたい毎年厄年なのでそのうち行くことになりそう。

 

 

ひたすらなんも面白みもない道を進みます。

なんも代り映えしないからだんだん眠くなる



 

よくブルべの諸先輩方が「眠くて落車した」とか仰ってますけどそこまでではない!

でも、じわじわと眠い!!!!

これがブルべ400か~と思いながらじわじわ進む進む。

 

 

 

当日レポ④PC2セブンイレブン加須道地店

 

2時45分PC2到着!

ここでようやく貯金1時間!

でも予定よりだいぶ遅い!!!

 

地図的には栃木県のここのセブンイレブンを真横に通過し、茨城県に入って鍬柄峠を越して笠間日動美術館に入るのですが、個人的には日が昇る前に鍬柄峠を越したい(なぜなら日が昇ると暑いから)

 

 

 

でも今の時点で約3時。峠までざっと60㎞弱ぐらい?うーん。

控えめに言っても無理!

 

ほんのわずか憧れてた仮眠という選択肢を捨てて、ワイワイ楽しくおしゃべりしてるブルべライダーの方々を羨ましく感じながら、ボッチはすぐ出発するのでありました。

頼んだ!!!

 

 

 

コンビニを出て、目の前におそらくご夫婦のランドヌールさんがいらっしゃっててお友達参加だと気を遣うかもだけど、ご夫婦だとある意味気を遣わず楽しそうだな~と思いながらえっちらおっちらひたすすむ。

 

写真を撮ってないのですが、途中本当に大きな3車線ぐらいの道路を真っ暗の中たった一人で漕いでいて、その非日常な感じにワクワクしました。

ブルべってやっぱ大人の冒険だよね~。楽しい~!

制限時間さえなければ!!!!

 

 

 

そしてだんだんとですね、恐ろしいことにですね、空が明るくなってくるわけですよ。

この時なんと3時53分。

 

夜明けって5時からじゃないの!?なんで4時からもう明るいの!?!?!?!?!

 

 

張り切って用意したキャットアイVOLT800の替えバッテリーを出す間もなく、まだ栃木県から抜けられないまま、もう夜が明け始めてきたのでありました。。。

 

 

つづく!!!